クシャクシャの一万円
月山一天


「もう一年早ければ、受験できたんですがねぇ。」
そういった試験管はかなり嬉しそうに笑った。
新卒の22歳より、
数年分賢くなったわたしはいらないのだそうだ。

バス停であなたを待つ間、
目の前の蟻の行列を片っ端から散らかして、
何百匹もの犠牲が出た所で、
やっとあなたはキーキー自転車を漕いで来た。
冗談じゃないわよ。なんでこの歳にもなって立ち乗りしないといけないのよ。
そう言ったら、私の隣に自転車停めて
派手にやったなーと頭をカリカリ、
隣に座る。

「しわくちゃのおばちゃんは取らないんだって。」
「若い子の方が覚えが早いんだって。」

人生のドアが崩れ落ちた気がする。
そうカッコ付けて言うと、
そんな哲学的な事を言われても良くわかんないよ。
そう言ってあなたは
立ち上がって財布から一万円を取り出す。
くれるのかと思ったら、いきなりそれを手でグチャグチャ鼻をかんで、足でゲシゲシして、
ボロボロのみすぼらしいそれを、私に掲げると、

「一万円は、どんな格好になっても一万円だ。」

そう言った。

帰り道、

暖かいあなたの肩に捕まりながら、

クシャクシャな私は
クシャクシャのまま
生きて行こうと思った。





自由詩 クシャクシャの一万円 Copyright 月山一天 2004-11-11 15:31:49
notebook Home 戻る