電脳港
月音


 最近じゃ 市場も不景気なもので いくら水揚げが日本一だなんていってもね
 今は こんな体
 さりとて さいわいにも 右の手足は 丈夫なもんだ
 午前3時には 目がさめちまうんだな 習慣ってやつでね

 息子には こんな仕事
 今はレンタカーの会社に勤めているんだけれど 営業じゃなくてね 
 暑かろうが 寒かろうが エアコンの前で 10台のモニターとにらめっこ

 寝静まった 夜明け トラックは 港町をでる
 
 大手の量販店におされ 得意先のスーパーは 軒並み 店をたたんじまって
 わりをくうのは いつも 同じ
 仕入れの仕組みが 違うんだよ
 半分もってかれっちまうからな
 
 もう このごろは 部屋にいたって 世界中のもんが 手にはいる
 俺たちもさあ 乗り遅れちゃいけねえって
 寄り合いたちあげてな どうにかしようって

 流れは もう 随分と前から ここまで 来ていたわけで
 電話線に繋がって 日本も狭くなったわけだ

 潮のかをりは 雨にまじって じっとりと肌の産毛を濡らす
 
 あの日すれ違っていた 箱詰めの魚とコンクリートのかけら
 注文の品は 間違って配送されたのだろう
 眠らされた少女も 知らぬ海の底 魚市場の声を聞く

 片田舎の港町
 こりもせぬ電波は その後も続いていたと

 そして同じ頃
 見も知らぬ彼が キーボードを叩く
 お手元に届く 訪れたことのない港の加工品 
 商品番号 017

 波音も届かない 窓の中で 海が飽和する
 


自由詩 電脳港 Copyright 月音 2011-05-20 17:27:24
notebook Home