主義じゃない。
榊 慧



熱出て美術教室休んで自己嫌悪で死にそう。
熱はあまり気にならない。


白刀豆茶って何に良いんだろうか。サンプルを飲んだら豆を焦がしたお茶の味がして気になる。
なたまめちゃ。



最近殺生がかわいそうだとか宗教とかマクロビオティック?とかとは無縁にベジタリアンになろうかとか。理由。なんか捨てたいから。

意味多分わからないと思いますがとにかくなんか捨てたい。でも捨てるべきものっていうか、何持ってるのかがわからない。出家というか仏門に入ろうかとかも考えたことはなんどもあります。が、入ってません。いや家は一応浄土真宗ですが無関係です。
大学の神学部行こうかと本気で考えてたこともあるし行こうとあのまましてれば行けてたと思います。やめたから何も言えない。

捨てたいんです色々と。

欲しいものはひたむきさです。

同時進行ができないし、苦手なことが多い。無理ができない。無理になってからああ無理だったんだっていつも思う。
長距離走のときうーんしんどいけどマラソンだし、と思ってたら地面が近くにあって、ベッドに横になりながらなんでだーっていうこととか。
それとはまた別だけど。


捨てたいのであった。
世界は広くて全部知るのは無理です。俺には。
顔はせいぜい人並みで、頭は足りなくて、脆弱な俺には多くは無理です。
これはよくわかる。
だから捨てたい。
ベジタリアンって乳製品と卵もだめなんでしたっけ?
でも独自ルールでやるなら俺は乳製品は食べるだろうな。捨てないとだめなら捨てるけど。

主義を新たに持つのではなく、俺は捨てたいだけで、模索中。模索。押し付けたり押し付けられたりとは無縁になりたい。



捨てたい。



散文(批評随筆小説等) 主義じゃない。 Copyright 榊 慧 2011-05-07 00:23:31
notebook Home