仕事してるときおもいだすこと
日雇いくん◆hiyatQ6h0c

大塚に住んでたころ朝シャンとかいうのが流行ってたんだけど家からすぐのところに村田女子高校があったから朝仕事行くときすごい匂いだったっけなあ。ああいう風習は本当に困るです。北海道弁でいうとぐあいわるい。

子供のころ狸小路をよくうろついてたんだけどゲーセンに入ったらすぐ親はいっしょなのとか訊かれるからその都度走って逃げてたっけ。子供はそういうとこ入っちゃいけないみたいな感じだったんだよねえ当時。すすきのとかはまだこわくてあんまり行かなかった気がした。

交通事故で入院してたとき近所のおじさんに河田のダイアブロックの東京タワー買ってもらった。でもうちではおもちゃって気がつくといつのまにかなくなってるんだよね。どうせ捨てるんなら買ってくるなしかもおじさんに買ってもらったのまで捨てやがってバカとか今思う。

友達に影響されて小学校2年くらいのころに万引きしてたんだけど万引きしたお菓子をすぐ店の前で開けて食べるもんだから速攻つかまっちゃって親にえらいどつかれたりしたっけ。頭の悪い子は悪いこと出来ないようになってるもんですね。いいことなんだろうなあきっと。

交通事故に会う前とか走ってる車ぜんぶ名前言えたんだけど小学校卒業するころには車にまったく興味がなくなってスーパーカーブームとかまわりで言ってたけど全部忘れた。こないだ70カ国の国旗がわかるとかいう子供がテレビ出てたんだけど、その子もきっと年取ったらけっこう忘れるんじゃないかなあとか思った。

小学校5年くらいだったかな、同じアパートに住んでた2歳上のいじめっこが引っ越したんだけどその後すぐその子あてにおもちゃのかんづめが届いてて、ポストも処分しちゃったもんだから元その子んちのドアの前に置いてあった。もちろんいただきました。ざまあみろとか思った。でも中身がなんだったかさっぱり思い出せない。きっとたいしたものじゃなかったんだろうなあ。

小学校一年の時かな、姉が買ったなかよしだかりぼんだかにこじきの漫画が載ってて、真似したくなったから住んでたアパート前の道路で座って前に缶詰の空き缶とか置いて右やー左のーだんなさまーとかやってたら近所のおばさんたちがこんなことしちゃいけないよとか言ってお金じゃなくてお菓子くれたり親にひっぱたかれたり姉にあんたのこと学校のみんなに言われてはずかしいとか言われて蹴られたりした。姉にはよく殴られたりしてたからざまあみろとか思った。

こうやって書いてくといろいろ思い出すんだけど疲れたからもうやめる。気が向いたらまた書く。

散文(批評随筆小説等) 仕事してるときおもいだすこと Copyright 日雇いくん◆hiyatQ6h0c 2011-04-04 08:36:07
notebook Home 戻る  過去 未来