リライト
あおば



義捐金の申込先は
信用あるところにしてください
この期に及んでも悪質な詐欺行為を働くものがおります
それはおまえのことではないのかと
内心心配しながらも知人の笑顔に絆されて列に並ぶ
お金の行き先を心配する余裕があるのならば・・・・
あしたの行動計画を練り直せ
枝葉末節に拘っていては目票達成は覚束ない
いわんや笑顔に絆されるなどとはお粗末もいいところと
口やかましい十姉妹に叱られたような気がして落ち込む
チケットは入手してあるが行き先までの燃料が不足する
途中で補給できるかどうかはわからない
バスは走らない
電車も走らない
タクシーは走っていても利用するわけにはいかない
あまりにも運賃が嵩んでポケットマネーが破綻する
だからあのとき
ソーラーカーを購入しておけばよかったのにと
向こう三軒両隣にも叱られた
あのころはソーラーカーはまだまだ割高で
行政からのエコポイントも付かないので人気薄の
他車と比較して半値で購入できる燃費の悪いガソリン車を選んだおまえが悪い
腹を切れとまではいわないが
深く反省しなさい
しばらく外出は謹慎したらどうなのだ
そのチケットは私達が頂いてあげますと
ぐいと襟首を捕まれた思いのままに黙って差し出すと
これからはそのように素直に生きるのだと
莞爾として微笑まれる仏様のように口々に言い放つ
四面楚歌だなと思いながら自転車に買ったばかりのササニシキを1袋積んでゆく
コシヒカリと比べると冷害障害に弱いとかで最近は栽培面積も狭まりお目に掛かりにくくなった
お寿司には口当たりもよいので好まれるといちぶでは囁かれているがスーパーには届かないのか
滅多にお目に掛かることはないのだ
その貴重なササニシキを入手できたのだからまだ此の世は捨てたものではないと思いながら
だらだら坂を漕いでゆく
干瓢を薄味に煮込むのはそれなりにコツが要るのだと少しだけ心配になるが
そのときはそのとき
なにも海苔巻きにしなくてもよいのだ
丼ものにしよう
気を楽にすることにした






「poenique」の「即興ゴルコンダ」投稿作。
タイトルは、クローバーさん。



自由詩 リライト Copyright あおば 2011-04-02 00:44:32
notebook Home 戻る