縦書きのふるさと
らぐっぱ

こっちでも救援コンサートがひらかれると
友人からメールで知らせがきた
合唱団がうたい、
さいごに皆で「ふるさと」を歌うという


・・・・ふるさと?


中・高と日本の学校に通っていない私は
歌はしっているけど歌詞はしらない、
という「ふるさと」
あわててyou tubeの動画をみて事前に記憶する

なつかしい旋律と歌声に
おもわず今は遠くの故郷を想う


 ウサギを追ったこともないし
 小鮒もつったことはないし
 母も もう、あの家にはいないけれど…



日本と外国との報道の差は歴然としていて
耳にするのはあまりに絶望的なことばかり
でもおかげでチャリティーやら支援活動は活発だし
日本人と知ると、みな大いに同情的(苦笑)



そう、
感傷的になるのは、まだまだ早い。
にっぽん
ジャパン、は
だいじょうぶ


福島原発には、今までどうもありがとう
これからはクリーン・エネルギーを

東京人は節電、がんばれ!
この国みたく、電気は最小限におさえるといいよ
ムード満点で、省エネ効果
早朝出勤、残業なしで
自然にやさしい
自然な生活スタイルをすればいいじゃない?


 ねぇ、だから どうか泣かないで
 だいじょうぶ だいじょうぶ
 これからがチャレンジよ


この星のためにも
せかいのためにも
日本は立ち上がるのよ
私たちには
とっても重要な役目があるのだから


 だから私だって今も
 縦書きで書くことをえらんでいるの



山は青き故郷
水は?き故郷


わすれがたき ふるさと
わすれがたき ふるさと










自由詩 縦書きのふるさと Copyright らぐっぱ 2011-03-21 07:01:17
notebook Home 戻る