「現代生存祭り『くそったれ震災!負けねーぞ!!。』」開催について。
PULL.



 この祭りの趣旨は平たくいうと「赤信号みんなで渡れば怖くない」です。
 なにかちょっとでも娯楽的なことをネット上で発言すれば、すぐさま炎上し「恥を知れ!」「こんな状況下で不謹慎だ!」などと非難される、この「不謹慎狩り」の空気の中であえて「恥を知った上で」フキンシンだと非難されそうなことをしてみる。そういう「お祭り」です。

 今は詩を投稿するようなそんな気分じゃない気分になれない。
 詩を書くどころか安全なこの場所でぬくぬくとあたたかものが食べられぐうぐうとあたたかい布団の中で眠り(被災地はまだあんな状況なのに!)いつも通りの平易な日常を取り戻しつつある現在進行形のそんな自分が今この瞬間生きているだけでやましくてやましくてなにもことばが浮かばない「やましさ」にひとりでは耐えられない…。

 そんな「いきていてごめんなさい」的な「やましい河」をみんなで渡ってしまおう!「みんなで渡ればやましくない」という、実にフキンシンかつ非道徳的で偽善な「お祭り」です(スーパーで米の買い占めが行われているこの状況で、別に買い占めているわけでもないのに「うちは五人家族だから普段からこの量なのに…。」その普段の量を買うのがなんだかやましく感じられる、そんな方への「お祭り」でもあります。)。

 この「お祭り」では自分のことばで「誰かを救おう」だとか「誰かを元気づけよう」だとか考えないでください。それはこころからの善意なのかもしれませんが、自分の「やましさ」を相手になすりつけ伝染させるだけかもしれません。
 まずは自分です。
 自分を支えるために自分を元気づけるために、いつものように(普段通り)書いてください。やましいのはあなただけではありません。もちろんあなたひとりだけじゃないからといって、なにかが変わるわけでもありません、ですが自分を罰し続けても、今この状況が変わるわけでも放射能の濃度が下がるわけでも原子炉の温度が下がるわけでもありません(もしかしたらあなたのしかめっ面が誰かの笑顔を奪っているのかもしれません)。

 今この瞬間現在進行形でのうのうと生存しているあなたにしかできない、あなたにしか書けない我欲まみれのフキンシンなことを書いて「震災」というくそったれな怪物をぶん殴ってやりませんか?自分のやましさを解消するために他者の行動を非難してことばでタコ殴りにするよりはよっぽど「復興」になると感じませんか?。


 ジャンルはあなたの好きなジャンルで、文字数も(ここのサーバーに負担をかけない程度の)あなたの好きな文字数でどうぞ。まとめも取りませんし規定らし
い規定もありません、ポイントの数も数えません。投稿の際に「生存祭り参加」とタグを付ける必要もないです。
 ただ普段通り書いて投稿するだけ、そんな「やましい」お祭りです。





散文(批評随筆小説等) 「現代生存祭り『くそったれ震災!負けねーぞ!!。』」開催について。 Copyright PULL. 2011-03-19 23:11:27
notebook Home 戻る  過去 未来