空樹
あおば

                110308



アナクロを恐れるなかれと
バーチャルな空間に躍り出たのが
隠れて正義の味方をする憎々しいヒールのプロレスラー
効果ありと審判員
一本勝負を避けるなよと旧世代
複合技も得意なのか
最近では
匿名で
寄付する方も
増えて
税務署は
助かると
考えて
いるかもしれない

税制のことはよく知らないので
寄付すると所得税の控除があるよと聞き
それならばと有り金全部を匿名で寄付した
5万円未満だから
誰にも迷惑掛からないよね
賞金ではないのだから
源泉徴収されることもないし
第一
源泉徴収するって
どういうこと
それは
30万円未満のことではないかしら
もしかしたら50万
100万は無理よね
あなたにはだせっこないわよね
もらう話じゃないわよ
あなたが払うのよ
ムリ?
むりね
所詮、縁の無いお話しよね
匿名では税務署に説明できないじゃない
領収書もらったの
虎の子を寄付したのだけどぉー
それはよいのだけどぉー
控除がないのはつまんなぃー
だけど
もともと真面目に税金納める気あったの
鋭い質問にたじたじ
税金を払うことだけが国家にとってのあなたの理由なんだから
早く払いなさいよ
はやく
ずるするのは許されないのよ
くびくくっても許されないのよ
あなたの遺族に迷惑が掛かるから
税金だけは支払ってからにしてね
ここでは
正義の味方もなにもかもあったもんじゃーありません
空気を吸うだけでいきていければなぁと
想像上の空気獣に会いに行こう
すっきりくっきり
襟元を際だたせ
エプロンを付け
水色とピンクと空色を加法混色
僕たちの3次元ディスプレイに
悪役レスラーが跳びはねてから
菱形立体を少しだけ歪ませてから
レフリーをリング外の無次元の底に放り投げ
丸い地球を横取りし
意気揚々と引き上げる
上の空でポカンと口を開けて眺めていたのは
キミのことだと決めつけられてパニック状態になって
キミのお母さんは大慌て
急いで2次元冷熱膏薬を背中と額にピタリと貼り付けて
背中を叩いて学校へと押し出した
男は辛いよと言いたそうな顔を隠し
エプロン姿のアナクロのお人形は
窮屈なランドセルのなかでひと休み





「poenique」の「即興ゴルコンダ」投稿作。
タイトルは、和さん。





自由詩 空樹 Copyright あおば 2011-03-08 22:33:08
notebook Home 戻る