人となれ
ポー


悩み 苦しむ姿は 見るに耐えない

やはり 捨て置くことはできない

人の心の奥底なんて 真実なんて

他人が8割も知れはしない

そんな 傷む心を 射す輩へ

譲れないものがある


類は友を呼び 同じ貉となり

人を傷つけてゆく

それは 人なる姿なのか

助言なき批判を 浴びせる才しかなき者よ


汝が哀れと知れ

諭し 導くことが 人なり


古きよきものをのこし
新しきをとりいれよ


真実は藪のなか


触れてはならないものがそこにはある

わかるのかね 哀れなものよ


人となれよ 哀れなものよ


我が身を守るがよし


器が小さい 君たちは それが似合い


抱えきれぬなら

安易に 抱えるな


愚痴を言うなよ 今更に


君たちには できなかったと認めなさい



我が身を振り返り 切に思い 投げた石を 拾い上げよう





自由詩 人となれ Copyright ポー 2011-03-06 02:44:40
notebook Home 戻る