画家とハンバーグ
ブルース瀬戸内

ユートの父親は画家です。
何百枚も絵を描いてきて
売れたのはたったの一枚。

たったの一枚売れた絵の
モデルになった人こそが
ユートの母親なのでした。

モデルになったのが縁で
二人は一気に愛しあって
アトリエにとても大きな
教会の絵を描くとそこで
式を挙げると決めました。

父親の友人が十人集まり
母親の友人が十人集まり
二人の親族が十人集まり
絵を買った人も参加して
母親得意のハンバーグを
メインディシュに仕立て
結婚式は和やかに行われ
二人は安い指輪を交換し
誓いのキスをしたのです。

そしてユートが生まれて
三人の生活が始まります。
ユートはすくすくと育ち
ハンバーグばかり食べて
今では立派な男の子です。

ユートは悩んでいました。
画家にだけはなるまいと
決意を思わず絵に描くと
やけに上手く仕上がって
いけるかもと思うのです。

その横で見ていた父親は
ふいに笑みがこぼれます。
好きなことをやりなさい
と、言ってはいるものの、
どうしても笑みが出ます。

かつて父親もそうやって
画家を目指したからです。
祖父と同じ画家にだけは
なるまいと思ったものの
最初で最後と描いた絵が
やけに上手く仕上がって
即、方針転換したのです。

その二人を眺める母親は
なんだか可笑しくなって
二人のハンバーグを皿に
いつもより多くのせます。


自由詩 画家とハンバーグ Copyright ブルース瀬戸内 2011-02-07 03:56:29
notebook Home