ポケット
ニュートン、そんなに落としちゃだめだよ

高校生のころお気に入りの詩集があった
人に優しく、という詩集だった
わたしはその詩集をずっと持っていたかったけれど
あいにく制服のポケットにはその詩集ははいらなかった
わたしにはあんまり優しくないその詩集がどうして
人に優しく、なのかわからなかった
大学生になったわたしは詩を書くためのノートを買った
空よりも濃くて海よりも薄い青色の
ポケットに入るくらいのちいさなノートだ
くだらない詩を2、3編書いてみたけれど
わたしのポケットは鍵や煙草やライターでごちゃごちゃしていて
とてもじゃないがノートははいらなかった
わたしが探すべきものは詩集でもノートでもなく
詩がはいるくらいおおきなポケットだ


自由詩 ポケット Copyright ニュートン、そんなに落としちゃだめだよ 2010-11-30 02:26:13
notebook Home 戻る