今年の冬はあったかいね
森の猫

久しぶりに母に電話した

聞くと 家で転倒したいう
もう1ヶ月だと
結局 インドメタシン入りの
塗り薬と痛み止めでしのいで
整形外科には行かなかったと

あぁ 医者嫌いの母らしいな

昔からそうだった
熱があっても家事をこなしていた

寝込んだことなど見たことは無い
昭和一ケタの気の強い母

あたしとは正反対の性格の母

  ようこ
  今年の冬は寒い寒いって言っているけれど
  案外 あったかいねぇ・・・

  えっ?

熱がりのあたしでさえ
最近 冬用の下着で武装しはじめたのに

  住む人が増えたからじゃない?

  そうか そうだね。ひと息だね

昨年の秋から、別居婚になった兄が
この2ヶ月ほど前から、バツ一の孫が
同居している

父と死別して23年目にして
家族3人になった
4LDKの1軒家

たしかに
去年までは寒々としていた

母は気丈なひとだから
友だちや地域のひとを
まねいては 気楽な独り暮らしにみえた

だが
耳が遠くなった
昨年夏には 帯状疱疹で入院寸前だった
ストレスからだ
一人暮らしのさみしさ・・・

その矢先に兄が転がり込んだ
あたしには しばらく知らされてなかった
そして 今度は無職の孫

大きな男がふたり
家の中は 
男臭くなったという

でも なんだか電話をする度に
嬉しそうに
何度も 兄の名前を連呼していた

今まで 愚痴をとうとうと聞かされたが
そうそうに切られてしまう

   ようこね
   みつひろのこと 
   お父ちゃんと間違っちゃうのよ!

ほんとに ときめいて聞こえる
気のせいか 耳もよくなったように思えた
今までは テレビに向かっての
ひとりごとだったから

お母ちゃん
よかったね

今年の年末年始は
あったかだね


自由詩 今年の冬はあったかいね Copyright 森の猫 2010-11-29 04:20:20
notebook Home 戻る