伝説の魔法使い
さつき

泣かないで。私がいるよ。
怯えないで。大丈夫だよ。
一生、なんて、軽々しく誓わない。
けれど、あと50年くらいは、一緒にいたいな。

俯かないで。良い天気だよ。
閉じこもらないで。出かけようよ。
いつでも、なんて、軽々しく誓えない。
けれど、あなたが悩んだら、駆けつけたいな。

昔みたいには、うまくいかないね。
対人関係とか、責任とかに絡みつかれちゃって。
無意味だって割り切る潔さは、
今の私たちにはもうないけれど、
これも私たちにとってひとつの成長じゃない?

これからさ、何とかしていこうよ。
ゴマすりとか、作り笑顔とかに疲れちゃって。
意味を探して迷い嘆く弱さは、
まだ私たちの中にもあるけれど、
既にその一段上に私たちはいるんじゃない?

無理に背伸びなんてしなくて良いし、
泣きたい時は泣けば良いんだよ。
でもね、いつまでもしゃがみ込んでても、
魔法使いのおばあさんが現れないことを、
私たちはもう知っちゃってるから。

昔みたいには、うまくいかないだろうね。
出張とか、残業とか時間に追われちゃって。
限られたものに振り回される要領の悪さは、
今の私たちの中にもあるけれど、
これも仕方ないことだって、次第に割り切れそうじゃない?

きっとこれから、何とかしていけるよ。
自然体とか、自分らしくとかの言葉に取り憑かれちゃって。
人の価値観に流されるいい加減さは、
まだ私たちの中にもあるけれど、
それに気付けた私たちは、ちょっと大人になったんじゃない?

魔法使いが現れないなら、自分で魔法を使っちゃわない?
私たちなら簡単に、魔法ぐらい使えるよ。

そりゃ失敗だってするだろうけど、
成功率100%じゃつまらないじゃない?
失敗したなら次はきっと、素敵な魔法が使えるよ。

そうして一緒に、伝説の魔法使いのおばあちゃんになろうよ。
いつか、今の私たちみたいな女の子が訪ねてきたりして。
その時はどうする?弟子にしちゃう?

ねえ。
楽しみだね。
ねえ。
これからも仲良しでいようね。


私の大切な、魔法使いの友だちへ。


自由詩 伝説の魔法使い Copyright さつき 2010-10-16 00:10:53
notebook Home 戻る