Nv0iceTと罪のないアヒル
石田 圭太













ぼくがはじめてきみになかだしをしたよる
ぼくのなかのぼくはほとんどしんだ





額からこぼれ落ちてくる
角を拾い集めて
ひとつずつきれいに並べていくと
そこにはさみしい道が出来た

瞼からこぼれ落ちてくる
鱗を拾い集めて
ひとつずつきれいに並べていくと
そこにはやさしい道が出来た





快晴の空、大群で、美しい隊列をなしてアヒルが飛んでいくのを目撃した。それが夢じゃないと知ったとき、関係のない国では戦争が行われているんだろう。空爆。きみはどう?ふわふわとしたシルエットからは、やつらの性質を無視した温かいビームが飛んでくる。きみならどうする?みんな黄色い足をパタパタとさせて。





どこかでファンタジーが閉じて、それは大体おんなじことをいっていた。いいところと悪いところについて。ぼくがきみにはじめてなかだしをした夜、ぼくのなかのぼくはほとんど死んだけれど、明日になったら帰って来た。あれだけ手や足を書き足しても、特になにも変わらなかったけれど、あの時の産声は、天使の音楽みたいにきこえた。あんなに楽しい音楽は今までにきいたことがなかった。





いつか命だと思った歌を束ねながら、みんなで命のほうをみる時だって来るんだ。海にとっての海、陸にとっての陸、空にとってのそれが腕をとって別々の暮らしをしながら、それぞれの役目を果たしきって死ぬ。みんなそうしている。

みんなそうしている。








自由詩 Nv0iceTと罪のないアヒル Copyright 石田 圭太 2010-10-14 22:21:56縦
notebook Home 戻る