これは誰の哀しみ?
朽木 裕

左肩が重たいよ 痛い痛い これは誰の哀しみ?
痛みは巡り巡ってやがて心の臓を突き刺すのだろう

他人の絶望なんて知ったことか
そう思うのに今泣いているこの涙はなんだ、なんなんだ

自分が自分を救うために精一杯なのに何を他にやることがある?
手を差し伸べようとしたのは誰のために?なんのために?
すべてに理由がいるとは思わない
思わないけど得体の知れない不愉快さ

欺瞞だ偽善だ 嘘吐きめ
そうでなければただの愚鈍な人間だ

心配なんてするもんじゃない
された方は迷惑だろ

それでもそれでも一人じゃないって伝えたい
温かい言葉ひとつかけたこともないけれど
辛い気持ち分かろうとしてるよって伝えたい

でもそれは誰の哀しみ?
涙はきっと辛かった自分へのオーバーラップに過ぎないんだ

全部分かった上でなんとかしたいと思う私は
とんでもなく醜い人間なんだろう

何千回目かの絶望を抱えて明日を待つ


自由詩 これは誰の哀しみ? Copyright 朽木 裕 2010-08-25 02:13:32
notebook Home 戻る