夏の夢をとじておもう
石川敬大




 うす墨色をした
 雨月物語
 その雨のない風の気配は
 前髪のような柳葉のむこうから
 あるいてくる
 二人連れのおんなが
 ゆうれいだと
 ぼくが気づいたのはどうしたことだろう

 すっかり季節を忘失した
 おんなの横顔を
 ぼくはしっかりそのときみたが洗脳されたみたく
 すべてわすれてしまった

     *

 しんだから
 ゆうれいになったとか
 いきていても
 ゆうれいになれるとかなんとか
 で、あるならば死をも超越して
 かのじょらはただ幽かな存在感があるだけなのだ


 ゆうれいだという気味の悪い先入観の
 おんなたちの横顔はいずれも窺い知れない青白いもので


 ぼくは
 釣りあげられた魚の
 あおざめて
 夢をとじた白紙になって茫然としていた


 ゆうれいの先入観がどこから兆したのか
 なにひとつわからなかった


 ゆうれいのかのじょたち
 そのすれちがったおとこ
 つまり
 ぼくもまたあのとき
 ゆうれいだったのではなかったろうか






自由詩 夏の夢をとじておもう Copyright 石川敬大 2010-08-12 21:43:56
notebook Home 戻る  過去 未来