This is loveのひと
恋月 ぴの

みんな、この瞬間を待っていたんだよね

アナウンスに促され彼がリンクへ登場すれば
黄色い歓声とともにスタンドのあちこちでロシア国旗が打ち振られ

う〜む、ここって日本だよね

高田馬場で西武新宿線に乗り換え準急電車で東伏見駅まで
卒倒しそうな暑さにもめげず南口から這い出れば
首都圏では貴重なアイススケートリンクがある

あの衣装ってオリンピックのときと一緒かな

さらさらな金髪なびかせ
凜として自信に満ち溢れた鼻筋はいかにも逞しそうで

欧米か!

ひがみ根性丸出しの訳わかんないギャグ思わず口をついて
俄かナショナリストに陥りそうなんだけど

ローマ帝国のコロッセアムならぬダイドードリンコアイスアリーナの銀盤の上で
皇帝エフゲニー・プルシェンコは両手を挙げ観客の歓声に答えてる

スケーターに戻ったじゅんじゅんはテレビで観るよか綺麗だし
クールビューティー荒川静香のイナバウワーに掌を合わせ拝んでみたり
殿、小塚君、大人っぽい佳菜子選手も良かったんだけど

やっぱ今日の主役はプルで決まりなんだよね

彼が余裕満々なジャンプを繰り出せば
ロシア国旗は誇らしげに揺れて

加齢なのか気持ちペンギンに見えなくも無いステップワークに
ロシア国旗はここぞと揺れる

これがロシアの国旗でなければ気にしないんだろうけど
日ソ不可侵条約を一方的に破棄して満州へ攻め込んできたのは昭和二十年八月八日のこと

滑り終えた彼に惜しみない拍手が送られて
国旗たって布切れなんだしね
演技だけを素直に評価すべきなんだと理解に努めながらも

トラック何台分にもなりそうなファンからプレゼントの行方とともに
This is love、これが愛ってことの意味に思いなんて巡らせてみる



自由詩 This is loveのひと Copyright 恋月 ぴの 2010-08-09 19:00:46
notebook Home 戻る