愚痴
光井 新

夢なんてあきらめちゃえよ
社会人なんてやめちゃえよ
他人に期待するのも、他人の期待にこたえるのもばかばかしいよ。みんなばかなんだから
好きな時間に寝て
好きな時間に起きて
好きな物食べて
好きな格好して
会いたくない人には会わない
そんな風に生きようよ
家庭菜園してみたり
釣りをしにいったり
本を読んだり
テレビやブルーレイ観たり
音楽を聴いたり
歌を歌って楽器を弾いて
絵を描いて
書道して
気が向いたら彫刻とか陶芸とかも色々やりたいな
写真も始めたいな
君を撮りたいよ
こっちにおいでよ
犬も飼ってるよ
賢いからきっとなついてくれるよ
家具だってミッドセンチュリーさ
きっと絵になる
ソファに並んで座ろうよ
ドライブにも行きたいな
君に見せたい景色を見つけたんだ
海まで一時間、とても綺麗な海さ
車だって二台あるし
街まで三十分掛からないから不便は無いよ
観光地だし綺麗な街だよ
ネットの買い物も便利だよ
マニアックな本とかも手に入る
プリンタとか光回線とか無線LANとかちゃんとITしてるし
東京に住んでなくても情報化社会は生きていける
ああ、田舎だけど街にはフラワーアレンジメントの教室もあるし
僕に飽きたら趣味に生きればいいじゃない
広い家なんだから花の飾りがいがあるよ
庭はもちろん、温室だってあるんだ
天井は高くてシーリングファンが回ってて
間接照明で
空気も光も優しい家さ
広いシステムキッチンで料理をするのも楽しいかもね
そういえばヘルシオ買ったよ
僕には使いこなせないけど、君なら美味しい料理を作れるかも
家庭用の小さいワインセラーもあるよ
家庭用の生ビールサーバーだってあるし
朝から晩までお酒飲もうよ
東京で愚痴を言うのはやめにして
何も考えず黙って僕と一緒に暮らそうよ
ストレスなんてないよ
あとは君だけ居てくれれば
それとも君は、僕と一緒に居るとストレスなのかな?


散文(批評随筆小説等) 愚痴 Copyright 光井 新 2010-08-05 18:27:42
notebook Home 戻る  過去 未来