窓Ⅱ
新守山ダダマ

部屋の窓にヤモリがいる
よっぽど気に入ったのか毎日張りついている
そのうちもう1匹住みついて
今では赤ん坊もちょろちょろうろついている
ヤモリの一家はよく虫を食ってくれる
家守は本当に文字通り家を守ってくれる
そして俺の心も守ってくれる
毎晩毎晩疲れてどうにかなりそうな心を癒してくれる
大好きな人と電話で喧嘩してしまった
そんな時もヤモリは俺の横でちょろちょろしていた
ヤモリの話をしたら喧嘩がおさまった

ヤモリを守りたい
ヤモリが住みつく窓を守りたい
俺の家にヤモリが住んでるんじゃなくて
ヤモリの家に俺が住まわせてもらってるんじゃないか
パワースポットなんて流行りの言葉は使いたくないけど
この窓には不思議な力があふれてる
どんな国もかなわない、穏やかな力

窓という字には心が入っている
心は窓の中にある
ヤモリがうろついている
俺一人で抱える必要はない


自由詩 窓Ⅱ Copyright 新守山ダダマ 2010-07-26 22:08:02
notebook Home