朝のブルース
……とある蛙


ふぁ〜あ
Wake Up This Morning
朝だ 朝のブルース聴いとくれ


歪んだ空間に像を結んだ視線の先に
必ず潜んでいるネズミにご挨拶
ネズミの寝起きは良くない。
 
明るい庭先で尻尾を振っている
想像通りの行動様式の犬
犬の寝起きはすこぶる良い。快調だ

欠伸によって空間は
宇宙の彼方に水没し
その水中に予想通りの猫の伸身

突然パラレルに動き出す
小鳥らしき痴呆症の恐竜
手乗り恐竜骨付き肉

最大のライバルは
地獄の底から響き渡る
大音声と優しい皮肉

餌場は2階の突き当たりにある
ボールの静止しない傾いた床にしつらえた
マイ スィ−トホーム ラン

猫 犬 鳥の順番でネズミはない。
このネズミ キューブ型した短足胴長
猫に脅かされゲージの中を駈けずり回る。

納豆を詰め込まれた口を
くちゃくちゃさせながら
慎重に愛想笑いをライバルに浮かべ

それとなくテレビ画面にもお愛想笑い
今日も人が殺され、株価が下がり
与党が選挙に負けた。

とてもいつもどおりなので
少ない髪を梳かしながら
鏡にも愛想笑い

一滴間〜巣と叫んでも誰も
誰も玄関口には現れないので
今度は小声で「いってきます」

こそこそと出ようとすると
「もう行くの?」といつもの声
ぎくりとしながらドアを閉め 鍵掛ける。

とにかく職場にただいまと言って入っていった
暗い過去を持つ者としては
一滴間〜巣が精一杯。

玄関から道路に降りる踏み石に
蜥蜴の死体一匹
午前8時 気温26度 快晴


自由詩 朝のブルース Copyright ……とある蛙 2010-07-15 16:33:48
notebook Home 戻る