未来少年コナン
モリマサ公

水たまりで加速する人格
の輪郭に適度な凶器が刺さったままだから
もはや懐かしいんですよすでに全部が
といいながら地図を破り捨てて笑った
まさこをみたのはそれが最後だったってお兄ちゃんがいって
手遅れとか前触れとか普通あるだろう?
はじまりとかさー
なんか気がつかなかったのみんな
親戚一同はだまって扇風機の音を聞いていた
誰にも会いたくない時に限って
離婚した両親や再婚した相手やその子供らと
かわいた寿司を割り箸ではさんだり
もどしたりしながら
いよいよ歴史上の人物化するおねえちゃんのことを時々でたらめに
子供がえーんと泣いて裁く「マーマー」の湿度
でドライアイスがつまった棺桶に腕を差し込んだり
夜分留置所帰りのもと旦那がそわそわした様子で扉を叩き
なぜかマクドナルドの大きな紙袋をもって入ってきて
4年かけて成長した娘の姿を穴があくほどみつめ
瞳孔は完全にひらいて黒目がちで
しらふじゃ対面できなかった弱さを目の当たりにして
「あんたが死んだほうがよかったんじゃね?」的なことを
地味に庭に向かって吐き出すと
おもむろに部屋の隅で親族全体に土下座しながら静かに泣きはじめた
なにかのやくざ映画ですか?うけるんですけど
メルトダウンでドープなこれカイワですか的な?まじうけるんですけど
「泣いても帰ってきませんから」
とかいうのをすでに気体化して聞いてると
なんでしんじゃったんだろうなーあたし、的な
やっぱ自分でボディーとか脳をコントロール的な
人間としての基礎が理解できなくていままで良くやったかもな
質流れのビトンのバックがここに一個も無い事がなんとなくねうれしかった
あたしはもう5歳でママいつも心の事を教えてくれてたから
ママの腕に一本もリスカのあとがなかったのでよかったとだれかがぽつんと
いったのはちゃんときいてた
それから数日後に
「こうちゃんへ」ってあたしにママから手紙が届いた
内容はこうちゃんの将来の夢や希望
現実や絶対に乗り越えたいことができたときのための忍耐とは
こころのやさしさや強さ弱さ
とか神様はどこにだっていることについてかいてあった
コナンを見なさい全部そこにあるから
とかいてあった




 


自由詩 未来少年コナン Copyright モリマサ公 2010-07-12 01:42:28
notebook Home 戻る