駅で分別されずに捨てられたゴミのエピソード
プテラノドン

タクシー運転手の吉川さんが、こちらに向かって歩きながら
「昨日の夜、見たこともない美人を乗せたんだぜ!」と大声で話しかけて
きたものだから、窓を開けていた他のタクシーの運転手連中が
どこで乗せたんだ、ずるいぞお前と、めいめい叫びだした。
「ビジネスホテル、ビジネスホテルだよ!東京から出張で来たんだとさ!」
吉川さんは、面倒臭そうにサングラスを磨きながら言ってみせた。
「お前らも彼女を見たら惚れるぜ」彼がかけていたサングラスには、
彼女の姿が映りこんでいるんじゃないかと思った。
彼は仕事中ずっとサングラスをかけているし、本当に昨日の話なら
まだ間に合うはず。そんな、今朝の話はどうでもいい。

昨日の朝、駅前で施設に向かうバスを待つ少年が
空を飛ぶ飛行機のシルエット(正確にはその音だ)に向かって
何度も手を叩いて合図している姿を見て、今日はえらく上機嫌だなと、
吉川さんは言った。他のタクシーの運転手達も僕も皆、
眩しそうに空を見上げて上機嫌に笑ってた。一番笑っていたのは、
自転車で毎朝ロータリーにやってくる白髪のおじさんで、その人は、
当時この辺りでは珍しく野球推薦で大学へ行ったものの、
試合中にボールが頭に当たったことが原因で、大学も、野球も
辞めることになった経歴の持ち主だった。彼が口にすることといえば
死んだ兄についてだった。その際、一つの約束事のように、
自転車のカゴに入っていた野球グローブとボールを見せることになっていた。
それに纏わるエピソードをここで書くことはできない。
吉川さんから口止めされているからだ。かろうじて僕が言えることは、
ゴミ箱に捨てられた、或いは溢れかえって散乱している
日用品の数々(オムツまで投げ込まれている)についてである。
「選ぶことは捨てること」僕は吉川さんにそう教わった。
駅前のゴミ箱に捨てられていたモノの多くは、
吉川さんが捨てたものだ。



自由詩 駅で分別されずに捨てられたゴミのエピソード Copyright プテラノドン 2010-07-02 00:32:54
notebook Home 戻る