くちなしの星 こころ ぶるーの
AB(なかほど)


*  

地球はまわる
ぼくらもまわる
ガリレオ相対性のきれいなこと


**

あの人のように強くなくても
あの人のように正しくなくても
やっぱりダメだと
苦笑いする夜も
ぼくらはやさしい力でつながっていて
たぶん きっと
手のひらの中の宇宙と
はるかかなたの光が同じ時を刻むように


***

生まれて来たのだから
生きてみる
その先は
ひしゃげた銀河や
明日へつながって


****

どこか遠くのことで
悲しい気持ちになれるのなら
手のひらの中の
弱い力と強い力と同じように
ほんの少しのやさしい力で
つながってゆくものがあるのだろう
生きていけるのだろう


*****

約束は言葉にすべきだが
言葉じゃ伝わらない約束があって
それが木漏れ日の散歩の記憶のように
いつのまにかしみていけばいい
のだと思う
それはブルーノの強さだったり
祖父母の笑顔だったり


*









即興ゴルコンダより


自由詩 くちなしの星 こころ ぶるーの Copyright AB(なかほど) 2010-06-18 19:08:57
notebook Home 戻る