昔、日本があった場所
海里

音楽の教科書の
バッハやベートーベンの顔にいたずら描きするのは定番
けれどもなぜか社会科の資料集が
消しゴムで消せちゃうカラー印刷だったのでした

それにふと気がついて
それでふと思い立って
つい丁寧に丁寧に
気候区分や
産業なんかの見開き世界地図を見つけては
せっせせっせと消しゴムかけて
順々に日本を消していってみたのでした

日本を消してしまった太平洋は
ぽかんと広くて
さびしくて
そのくせひどくすっきりして

他の国のひとにとっては
間違い探しクイズ程度のことでしかないかもしれない
消す前と消した後と二つ並べて
違いはどこかなって

国によって世界地図って色々あるよね
真ん中が太平洋じゃなくて大西洋だったり
北極じゃなくて南極が上に来てたり

いろんな国の
そんないろんな世界地図の
ほら、ここ

ここにね、昔、日本があった


自由詩 昔、日本があった場所 Copyright 海里 2010-06-06 20:46:17
notebook Home