心がザワザワした日には
涙(ルイ)


イライラしているとき
心がザワザワしているとき
私は決まって 部屋の掃除をするのです


変なクセ毛ができて なかなか直らない朝にも
チカチカ切れ掛かってるキッチンの蛍光灯にも
まるで効かない睡眠薬にも
裏切ったあの子 それを見抜けなかった私にも
ただ好きだという気持ちだけじゃ
どうしようもないとわかってしまった情けない夜にも


テレビからキャスターつきのワゴンから全部全部
廊下に追いやって 
いよいよ掃除機ちゃんのご登場
隅から隅まで
髪の毛一本も逃さず吸い取っていくのです
嫌なこと全部 丸ごと吸い取ってしまうみたいに


ざまあみろ 悲しみよ
ざまあみろ ダメダメ子ちゃんな私よ


みんなみんな フィルター通って浄化されてしまえばいい


掃除機のあとはマイペットとクイックルワイパーの出番です
ピッカピカになるまで何度だって拭いてやるわ 
顔が映るくらいピッカピカにね


部屋を掃除するってことは 
心を掃除するってことでもあると思うのです
散らかった部屋は 私の心そのものでもあるのです
だから掃除するってことは 脳内を整理するってことなのです



イライラしているとき
心がザワザワしているとき
私は決まって 部屋の掃除をするのです



きれいになった部屋の真ん中で大の字になって
ようやく私は 深呼吸できるのです


自由詩 心がザワザワした日には Copyright 涙(ルイ) 2010-06-03 19:38:04
notebook Home