循環
朧月

過ぎてゆくからいいんです 春
巡ってゆくからあるんです 風
またくる季節とおもうのですか
君に触れた景色

流れてゆくからあるのです 時
掴まえないからいいんです 夢
も一度見えるとおもうのですか
君の大事なあの場所

足に触れてる冷たい水は
ずっと向こうの山からきました
その山では話し合われて
もう水は作らないから
森も 緑も 草も 花も
鳥でさえも 眠るらしいんです

終わりがきたなら 私たちは
なにを想って眠ればいいんですか
目覚めることも 目覚めないことも
考えることはないのですから

その持っている心ってものを
自然にかえしてみて
そしたら 自然は安心して
深い地球の真ん中へ戻るでしょう

そしたら地球は昔のように
まったいらになって
やすらかにうたをうたうのでしょう



自由詩 循環 Copyright 朧月 2010-04-20 12:58:44
notebook Home