パンと
よーかん

曲芸仕込まれた
アザラシとかの間にも
上下関係とかあるだろうから

限界感じて諦めてる
兄ちゃんアザラシなんかにも

トップアスリートな
奴らに嫉妬したりして

結局なんだよ
オレラ

こうやって
やりたくもねえことやって
餌もらってる

芸達者なロボットだろ

来る日も来る日も
こうやって

お辞儀して
手え叩いて逆立ちして
指示どおりに吠えたりして

餌もらってる芸達者な・・・

目の奥で愚痴りながら
二列目で合図待ってたり
するんだな

自由気ままに
小魚の群れ追い回す
オレの華麗な身のこなし
妄想したりして

またため息ついちゃったりして

・・・なんか

ディズニー映画の
イントロ10分みたいだ
これ

ディズニーピクサー社
プレゼンツって感じじゃない

ほんならね

落ち込んでるオレの前に
妙なキャラが登場するって
場面だな次は

予感とかはぶいて突然冒険が始まる
そうでなくちゃね

嫌々ながら巻き込まれるって
寸法だ

生まれついての勇者ってのは
鬱陶しがられるもんな
イマドキ

そいで実際
予想どおり海に出たらトンデモナイ世界

それがいい

檻の中で
曲芸奴隷してたほうが
どんな楽だったかってね

クタクタになって
落ち込みそうになるシーンが欲しいね

腹すかしてグッタリしながら
バケツの餌を夢みたりしてな

でなんだ
ここが腕のみせどころだな

でも主人公は前に進んでく
ナントかカントか進んでいくを
演出するんだな

勇気と知恵と
仲間の友情に支えられてだ

それとあれだ恋愛の予感だな
そうこなくっちゃな

あくまで予感

とりあえず
冒険が終わるまで

予感だけで引っ張らないと
フィナーレが盛り上がらないもんな

そこまでは
まだまだ吸った揉んだの
苦労の連続だよ

ローラーコースターライドな
リズムで進めるのよね

考える暇なんて
与えてなるもんかって
くらいじゃないとな

チケット代以上に
満足してもらわんと

それにしても

なんか
字にすると生々しいのね
スッタモンダって

なんだっけ?

そうそいで
ナンだカンだ

何だかんだは

色々こう人集めて
ブレーンストーミングして
ゲラゲラ笑いながら決めてきゃいい

サディズムの
見せドコロだから簡単だ

ムチャクチャ恐ろしい目に
合わせりゃ済むこと



なんとか切り抜けて最終的に
気づいたら自己実現してるって

そこが肝

そうでなくっちゃ
ディズニーピクサーチックな
スパーエンターテイメントじゃないよ

紆余曲折で吸った揉んだの人間万事塞翁が馬だ

自己実現で
ヤッホーヤッホーヤッホーな
フィナーレ

感動のキスシーン

バックグラウンドは
花火がドンドンドン

フェードアウトで
ミュージック

いいねぇ

やっぱこうだよエンターテイメントは

こういうのなら満たされるよ
子供も大人も

漠然としたあれだ

普段感じてる
あれよ

モヤモヤな

言葉にできない
ディープなニーズって奴が
満たされた気になれる

ね?

こういうの見ときゃ

また月曜から時間通りに
タスポで改札くぐってけるってもんだ

明るい笑顔で

お早うございますな
起立、気を付け、礼に
行ってきますだよ

サーカスだもんな、

こうでなくっちゃ。


















自由詩 パンと Copyright よーかん 2010-04-12 00:41:42
notebook Home