しにぎわのうた
紀ノ川つかさ

わたしたちがみみにする
しにぎわのうた
そのうたをきいても
みすてることしかできない

ゆるやかにつながっていることは
すばらしいことですね
おおぜいのひととふれあえるのは
すてきなことですね

すすんだひとたちはそういいます
けいたいでんわのむこうに
でぃすぷれいのむこうに
いつでもたくさんのみんなが
つながっているのです

そしてわたしも
みんなにかたりかけることが
かんたんにかんたんに
できます
たとえしにたくなって
しをえらぶまぎわでも

わたしたちがみみにする
しにぎわのうたが
ひとつふたつ
やがてはいくつもいくつも

でもそのうたをきいても
こんなゆるやかなつながりでは
たすけにいくきもおきない
いのちをみすてます
いのちをみすてます

しょせんこのていどなのだと
じぶんにいいきかせて
いつかのじぶんだから
しかたないと
じぶんにいいきかせて

わたしたちがみみにする
しにぎわのうたが
すぐそこまで
ほらすぐそこまで


自由詩 しにぎわのうた Copyright 紀ノ川つかさ 2010-03-31 23:24:12
notebook Home 戻る  過去 未来