ごめんね
西日 茜

4月 黄色い帽子とランドセル
小さな君たちの担任になった
何も心配しないで
私が守ってあげると約束した
校庭の桜も 笑っているよ
だから もう泣かないで

5月 日時計はゆるりと春を刻んだ
たくさん歩いて遠足に行く
水筒を飲み干してはいけないよ
帰りの分もとっておかないと

6月 しとしと雨ばかり
校庭の水たまりを眺めたね
てるてるぼうずが22個
空につるして歌ってる
てるてるぼうず てるぼうず
明日天気にしておくれ

7月 プール開き
お魚になった君たちと
はしゃいで遊んで まっ黒け
けだるい午後の授業で
お昼寝はしないでね

8月 誰もいない学校で
日直しながら15日
独りで黙祷捧げた終戦記念日

9月 運動会の練習は
かけっこ 玉入れ
しょこたんの歌でダンスしたら
めちゃ 受けたでしょ

10月 畑にだいこんを植えた
真っ黒な おじさんの手
みんなでさわって ほっこりしたね
大きくなあれ ぼくのだいこん
わたしのだいこん
こっそり トトロのおまじない

11月 どんぐり山にどんぐり拾い
朝顔の茎でつくったリースに飾り
毛糸をまいて素朴な味わい
山の子だぬきへのプレゼント

12月 収穫した大根で考えた
たくあんを作ってホームのお年寄りにあげました
お礼に昔の遊びを教えてくれた
あやとり おてだま こままわし
いっぱい習って 温かいココロの伝え合い

1月 展覧会に絵と飾りを出品した
小さな手は もうだいぶ器用になって
りっぱな作品が出来ました
自分だけのもの 創造しましょ

2月 校庭で雪遊び
小さな氷のオブジェも作ったね
おしくらまんじゅう 押されて泣くな

3月 いよいよお別れの時
先生は学校が変わります
学校の決まりで
君たちにはまだ言えないの
給食は残さないで食べてね
牛乳も残しちゃだめだよ

小さな手紙に書かれた「せんせい大好き」の文字
涙がポロリ
あゆみと一緒にお返事あげるね
お家に帰ってから 開けてね
「さようなら」のかわりに
花の種をプレゼントしよう
忘れないで
遠くから いつも祈っていますから


自由詩 ごめんね Copyright 西日 茜 2010-03-09 23:36:07
notebook Home 戻る  過去 未来