理由(わけ)ありなひと
恋月 ぴの

前職を辞めた理由はって面接で問われてもねえ
誰もが正直に答えられるのだろうか

いやらしい上司にセクハラされたからとか
お局様に村八分されましたとか
かくかくしかじかで辞めましたなんて言えるわけないよ

打ち明けられる友だちでもいれば良いのだけど
みな、何かと忙しそうで私のことなんか相談できそうに無くて

目の前の野良猫
ぽかぽか陽気に寝たふりなんかしている

私も寝たふりしてようかな

なんども書き直した履歴書には一身上の都合ってのが並んでいて
ほんとの理由は口ごもる言葉のうちに影を潜め

背中でもかいて欲しいのか
野良猫は薄目をあけて私にねだる

お前は幸せものだよね

私はこれで会社辞めましたと見得を切り
雇えるものなら雇ってみろって言い放ちたいけれど

幸せには限りがあるって当たり前のこと思い知らされ

この季節は三寒四温のもどかしさ
ウエストまわりきつくなったリクルート・スーツのホック弾ける




自由詩 理由(わけ)ありなひと Copyright 恋月 ぴの 2010-03-08 19:16:19
notebook Home 戻る