あいしてるだけが言葉じゃない
あぐり

*あいうえおにあこがれている

あってみたい。まだ見たことない朝焼けに ぴったりの名前、つけられる人と。

いまだけを生きているから。いまだけを生きていたいと思っているから。

うらがわに水色で書いてよ、好きって。それに毎日、日記書きたい。

えりもとの細い髪をとってあげたら それは桜色に光った。

おいかけていさせてほしい。おいついた そのときには、ぎゅっと、わたしに恋して。

*かきくけこによりきょりをおきます

からだだけ傍にあっても仕方ない。でもそのぬくもりを手放せないまま

きらいだ、と 言えないきみの「好きじゃない」 綺麗なグレイが滲んでいった

くちづけを最後にしたのはいつだろう。忘れてるのはそれだけじゃないけど。

件名に「距離をおきたい」なんて書く あなたの指先はそれでも熱いの?

これからもわたしと過ごしていったって あなたはしあわせを知ろうとしない

*さしすせそはさみしいのです

さみしくてまるまるしかない肌のうえ、やらかく毛布がひかっているの

しらなくていいことばかり気付いてた。きみにはもっと気付かせていた。

すらすらと流し続けた嘘よりは 躊躇いがちに零れる涙で

セレストブルー。呟いたきみの睫毛に 口づけをしている、吐息は溶ける。

そらしてる右足の指。きっといま きみは誰よりさみしい生き物。

*たちつてとだけでたびにでよう

タイミングはかって飛んだ。満月に 届かないって初めて感じた。

ちゃんと息、止めて泳げばあの海の 終わるとこまで行けるよ、きっと。

墜落。痛くはなかった。なんだか恋も悪くないみたいです。

テトラポット あんな風に揺るぎなく きみの傍にいれたら良いのに。

とおくまで行ったらきみを忘れること 少しは楽に出来るだろうか

*なにぬねのであまえられたら

なにもないなんてあなたに囁いて わたしだけのものにしたくて

にじんでる赤さを覚えないのなら わたしの肌に二度と触れるな。

ぬくもりに名前がないから時々は 目を瞑って思い込むのね

ねぇ、ぜったい、わたしより先に寝ちゃ嫌よ。そんな台詞でねだってみたい

のどおくでねばつく声を溶かしたら たぶん冷たいクリムゾンです。

*はひふへほにしかひみつはいえない

はみだした気持ちはぜんぶビニールに 入れて燃えないゴミにします。

秘密なら沢山あるけどそんなのは わたし以外しらなくて良い

ふつうに生きています。だからもうどんな過去も未来も些末。

平均値だしたらぜんぶ当てはまる。そんな人になりたかったな。

ほしかったきみのやさしい言葉にも なにか小さな秘密があるんだ

*まみむめもかたてにふりかえる

まちがいと言いたくないのは間違い? だっていつでも本気だった。

ミントティー飲んだ午後にはさよならを したあの時の声を味わう

むかしとはまだ言えないくらい鮮やかに 覚えているんだ、あの人の癖

メールではちゃんと笑って話せるよ。それでも二度と会いたくはない。

もしかしたら傷付いていたんだろうか。謝られた途端、泣いてしまうから。

*やゆよみたいにやさしくして

やわらかくわたしを縛る毎日に きみのしあわせがあるのかしらない

ゆるませたわたしの目元にきみの名を 描くとしたらチャイナホワイト

よるなのに指が冷えない。だってきみ わたしを絶えず浸しているから。

*らりるれろでちいさくおどろう

来週、もしお暇なら海岸で わたしとサティを聴きませんか?

理屈っぽいあなたの寝癖を盗み見て 潮風の中、小さく歌う

ルーペ越し、透明な砂覗いたら 瞳のまたたく音が聞こえた

冷静なその横顔がゆうるりと静かに微笑む。そんな音色。

ロビンソンみたいにひとりになってもさ、ハミングしてよ、波に重ねて。

*わをんがずっときしんでるんです

わかってよ。諦め癖があったって、こぼしたくない涙があること。

をとこだと、きみと喧嘩した朝は、そんなふうに呼んでみたくなる、ごめん。

ん。わかった。その言葉で何グラム さみしいかたまり飲み込んだだろ。

短歌 あいしてるだけが言葉じゃない Copyright あぐり 2010-02-27 23:54:54
notebook Home 戻る