雪だるま
……とある蛙



(なぜ僕は泣いているんだろ)



バケツやホウキを見て
なぜ僕は泣いているんだろう



全力疾走 雪だるま
寒さにおわれる雪だるま
冬が終わるその前に
どこかの誰かに会うために

ちょっと動けぬ雪だるま
寒さに凍える雪だるま
冬がなかなか去らぬまま
誰かに微笑みかけながら

微笑み優しい雪だるま
次第に溶け出す雪だるま
冬の終わりがすぐそこに
静かに静かに溶けて行く

さよならさよなら雪だるま
子供の時の僕の友
いつも朝には消えていた
忘れて走ってがっこうに

さよならさよなら雪だるま
忘れてしまって走りだす
それから何年 桜散り
雪が降ってはうんざりし

忘れ去られた雪だるま
雪と遊ぶこともなく
スキー スノボは はやりもの
忘れ去られた雪だるま

瞳に涙がこぼれるが
その訳が僕には分からない。


(なぜ僕は泣いているんだろ)


バケツやホウキを見て
なぜ僕は泣いているんだろう

きっと そこに
忘れた何かがいるからだ。
忘れてしまった何かがいるからだ。



自由詩 雪だるま Copyright ……とある蛙 2010-02-21 11:08:01
notebook Home 戻る
この文書は以下の文書グループに登録されています。
子ども時代