指先にあぶく
あぐり



呼吸をしていた
それなのに産声じゃなかった
あなたを呼んでいた
それでも求めてるわけじゃなかった

願いが響くなら
言葉の海に声を沈めて
それがあぶくになれば今すぐになれば
弾けた香りにすっかり微睡むだろ

(夢のなかの洪水に
わたしは押し流されていました。
教室の椅子が水にばらばらにされていたから
あの子の帰る場所が無くなるんじゃないのって思ってました。)

息継ぎの為に脱力をすることの諦めを知って
陸に上がったら空一面はりぼての青空で
耀いていなかった世界と対面してしまう
あなたの名前が青い文字で書かれていたから
読み上げただけ
たったそれだけ

狡い人になりたかったから指を塗るのはやめて
小さな小さな傷をつけておいた
かわいそうね、かわいそうね
かわい、そう。
耳を舐められたら安心して眠れる
綺麗な指をしておくの
深爪。

ぴしぴしと打ち寄せる波は
わたしを絶対ひとりにさせない高等な仕組み
膝を指先でなぞりながら
水がぶつかってきえてうまれてきえるのを
見てた
あぶくがあなたの名前の形になって弾ける

呼吸出来ても産声とはもうみなされないんじゃわたしは生きているのかわからなくて
呼んだら来てくれるあなたの仕組みは
まるでまるで無関心さを捨てた水槽の中の海だった
ゆっくりと沈んでいく
あぶくがわたしをかすめて浮上していったんだ
夢の淵で爪先だけを濡らしている人たちみんな
なんにもなんにも
生きちゃいない




自由詩 指先にあぶく Copyright あぐり 2010-01-05 15:17:22
notebook Home