田舎モンの厚塗り
西天 龍

スッピン知ってる俺の時より
帰省の化粧は気合いが入るとか
親戚のおじちゃん、おばちゃんに
「いやぁ〜、アカ抜けたねぇ」と
言われたいためだけに
いつもの百倍厚く塗る

気張って作る西洋料理
不思議な顔する両親に無理やり食わすより
具沢山の味噌汁を「美味しい」って
食ってやる方がよっぽど親孝行だと思うけど

都会に暮らす奴らの大半は
多かれ少なかれ田舎モンだから
出てきた限りはアカ抜けて
街の暮らしを語れないと
なぜか田舎に顔向けできないらしい

田舎のない俺からみると
百倍塗ってる田舎モンが気の毒で
スッピンでいいから久しぶりに
父ちゃん、母ちゃんにゆっくりと
話を聞いてもらい、甘えておいで


自由詩 田舎モンの厚塗り Copyright 西天 龍 2009-12-28 01:17:28
notebook Home 戻る