感謝
桜 歩美

君がまだ6か月のとき
君の夜泣きが止まらず
私は泣きながら君を抱いて
夜中の暗く細い道路をひたすら歩いてた

このまま車にひかれてしまいたい
そんな無責任なことを考えていた

私には
障害というものを持つ私には
子育てってものがこれから延々と続くことが
このとき絶望に感じていた

たった半年で君を育てることに絶望しているのに
これから何十年も
君のことを育てるられるわけがないって

そして私の横をものすごいスピードで
一台の車が通り過ぎた
その瞬間
私は君を守るように抱きしめて
車を避けていたんだ


私お母さんなんだ

そう思ったよ
君を守ろうとした自分に
私は自分でこの子を産むって決めたんじゃないかって
君を産んだ瞬間に
人間の体温ってなんて温かいんだろうって
あんなに涙したじゃないかって

あれから
もう9年
今の私には
母として生き抜く強さが備わった

君を守ること
君に正しい気持ちを教えること
君に生きるってことを教えること

私はそうすることができるようになった
そうなれたのは
小さな君の命の尊さのおかげだと思う

愛してる
これからもずっとずっと

あのとき
一緒に死ななくて
本当に良かった

君と一緒に生きていて
今こんなにもたくさんの笑みをこぼせる毎日があることに
感謝します


自由詩 感謝 Copyright 桜 歩美 2009-12-13 20:45:35
notebook Home 戻る