冬の家族
朧月

母に似てきたと言われることに
違和感はないけど否定的ではある
母はどうおもっているのか
聞いたことがないからわからない

父を知る人がいない場所で
育ったから似てるかどうか問われたことは無い
なぜ子供は親に似てるかどうかが
話題にされるのかわからない

遺伝子はなにを伝えるのだろう
同じ血はなにに現れる?
今 私が生きてる気持ちにも
影響ってしているのかな

親がいて子がいて果てしなく
続く関係は終わりはしないけど
会話もなくこのままあるものは
他人よりも冷たく離れてく

いっそ切れてしまえば軽くなる
そんなことも思ってみたけれど
母がいて父がいて私がいた
そんな昔の
ない記憶の1ページはも少し消さないで

お互いのでなくても構わない
自分の中での家族団らんを
温めてみるこんな冬の日に



自由詩 冬の家族 Copyright 朧月 2009-12-05 16:44:59
notebook Home 戻る