四行詩四態 <10>
nonya


「東」


筋違いの愁いを下瞼に溜めたまま

勘違いの寝グセを直そうともせずに

東のゲートが開けば光とともに流されていく

煌めいているふりをしながら流されていく




「南」


自分の身の丈をとても小さく感じた時

意識は温かい風を遡ろうとする

汗ばんだ妄想は南に機首を向けて

ありもしない楽園を探そうとする




「西」


地平線の西に熟れ落ちた太陽は

月と星の幕間を回り込んで再生する

何処にも沈めずに途方に暮れた人は

腐敗しながら僅かな夢を発酵させる




「北」


堕ちたところから歩き出すしかない

新月の夜から始めるしかない

それでも凛と背筋だけは伸ばして

北極星だけを道しるべにして




自由詩 四行詩四態 <10> Copyright nonya 2009-10-17 11:08:43
notebook Home