ループ
A道化


夜のうちにアスファルトで開き切った蛾は
気が付けば西へと影をこぼし始めている
そのことに気付かない蛾は
何事も無かったかのように目を置きやって
何事も無かったことになってゆく


今まだ形のあるうちは影だけが形を惜しんで
周りを半周だけゆっくりとターンする、と
辛うじて蛾であった最後の一日が終わる
気が付けば東へと影をこぼし終えている
そのことにもう蛾は気付かない


そしてもうどこへも行かない
影をこぼしたアスファルトごとひとつの夜となって
気が付いたときには最初から何事も無かったことになっている
そのことにもう誰も気付かない
ただ、太陽が


ただ太陽だけが踊り続けるのだ
あらゆる影の残りの半周を空へ空へと引き取って
あらゆる翌日をただ太陽だけが踊り続ける、それがいつか
何かが辛うじて私である最後の一日となる、ああ、それを
寄り添いながら待つ影が既にある


寄り添い合いながら
ときおり、目が合う
こっそり、笑い合う


2009.9.26.


自由詩 ループ Copyright A道化 2009-09-26 14:49:25
notebook Home 戻る  過去 未来