半可通
……とある蛙

俺は通じゃーねぇさ。
通なんてのはデイ嫌いだ。

寿司?
寿司なんざぁ鉄火巻に決まってろうが
コハダなんてのはいい若いもんが喰うもんじゃねぇ。
しなびた年寄りが食うもんだ。あんな生ぐせえもの。
トロだぁ。このやろう あんな脂っこいもの食えたもんじゃねぇ。
マグロは赤身に決まってろうが。羊羹みたいな赤身だよ。

※本当は納豆巻きが猛烈に食べたいのでした。

酒?
酒は温燗に決まってろうが。
誰が熱燗だよ。
俺は猫舌なんだよ。
酒なんかで火傷してたまるかってぇの。
酒は甘口、せいぜい賀茂鶴
上善なんざぁ水みてぇだ。
のどにスーッと落ちちまったらもったいこと甚だしいてぇの。

※本当は少し飲めば赤ら顔、いい酒なぞは飲んだことがない。

詩?
あんな女の腐ったのみてぇなのはでぇ嫌いだ。
難しいことはわからねぇ。
俺いらにもわかる話だったら、ちっとは買ってやってもいいぜ。
付き合いで。

※本当だ!付き合いでしか読んでくれない。





自由詩 半可通 Copyright ……とある蛙 2009-09-09 12:25:40
notebook Home 戻る