たましいのすべてで。
仲本いすら

 
たましいのすべてで、君のことがすきだ。

アヒルぐちのまま、右側からよだれを出して
「プリント、一枚60円になります。」と
寝言を言うきみがすきだ。


たましいのすべてで、君のことがすきだ。

なかなかスタイルのいいタイルが歩道に敷き詰められていると
どっかの妖精なんじゃないかと思うほど無邪気に
走り出してしまうきみがすきだ。


たましいのすべてで、君のことがすきだ。

いつもよりお腹が空いているからといって
ファミレスであれもこれもと注文してしまい
結局食べ切れなくてなみだ目になるきみがすきだ。



   *


今日僕は彼女と、なにげなく朗読遊びをした。
いつもは目にもとめないような詩たちを、今日だけはじっくりと噛み締めて読んだ。
君が眠くなってしまうまで、たくさんの詩を読んで、それから僕はひとりでコナコーヒーをくちに含む。

魂のすべてで、君が好きだ。
そうして吐き出された僕の中の魂とその他うんぬんは、球体になったまま
空気の中を泳ぐ、泳いでゆく。
泳ぎつかれるまで、そのままだ。
そして、十分になったころ、君の鼻の中からそっと中にはいる。
いや、もしかすると別の穴かもしれないけど。
でもとにかく君の中にはいる。それからはまぁ、想像してくれ。
でもきっと、悪いようにはならない。それはわかるだろう?



   *
 
 
たましいのすべてで、きみがすきだ。

月極駐車場は、月極という会社が経営しているわけじゃないんだ。


たましいのすべてで、きみがすきだ。

「乳の谷間だから、ちちま。」と斬新な名前をつけるのも、
よしとする。


たましいのすべてで、きみがすきだ。

「にゃー」と言ったあと、必ず「にゃー」と返すのは
たぶん、なんというか、その、あれだ、


たましいのすべてで、きみがすきだ。

オードリーの春日は「へけっ!」と言ってるわけじゃない
それだとどっかのとっとこハム太郎になってしまう。


たましいのすべてで、きみがすきだ。

タピオカはカエルのたまごじゃないんだ
だから、そんなに「ふへぇぇぇ」と嘆かなくても大丈夫


たましいのすべてで、きみがすきだ。

木星はたしかにうねうねしていて怖いかもしれないけれど、
別にあいつは君のことを狙い撃ちしようとしているわけではないから
少しだけ許してあげてほしい。


たましいのすべてで、きみがすきだ。

ぷよぷよでは君に敵わない


たましいのすべてで、きみがすきだ。

でも、マリオカートなら負けない。


   *
 
明日のことを考えると憂鬱になる。明後日のことを考えると憂鬱になる。
昨日のことも、去年のことも。今日のことだって。
憂鬱を食べて暮らしているようなものだ。
でも、きみと「いつか」の話をするとそれすべてで帳消しになる。
憂鬱から憂鬱が抜ける。そうして、君はまたネコの鳴きまねをしてから眠る。
いま流行りのツンデレか。ツンデレってやつなのか。
じっとおでこをにらみ付けたあと、からだ中のほくろにキスをしてから眠るのは
僕の隠された日課だ。


   *


たましいのすべてで、きみをあいしている。

いきなりメールの添付で「にゃふ〜」と動画を送られてきて
その日一日僕は和んだ


たましいのすべてで、きみをあいしている。

暑い夜に抱き寄せると、嫌がりながらも近寄ってくるけれど
けっきょく、盛大に殴られるのは僕もう慣れました


たましいのすべてで、きみをあいしている。

言葉がハモったら「ハッピーアイスクリーム!」


たましいのすべてで、きみをあいしている。

寂しいときに寂しいといえること。


たましいのすべてで、きみをあいしている。


(随時追加?) 


自由詩 たましいのすべてで。 Copyright 仲本いすら 2009-08-24 02:15:37
notebook Home 戻る  過去 未来