ガンダムなひと
恋月 ぴの

ガンダムってすげえよな

隣の席で男の子たちが騒いでいた

お台場に展示されている実物大のガンダムを見てきたらしく
それぞれ高揚した面持ちで身振り手振りが忙しい

ガンダムってモビルスーツだったっけ
なかに人が入って操縦して
同じように人が入って操縦するザクってのと戦うんだったよね

連邦軍とジオン軍の戦い

どことなく眼下のターゲットを狙うスマート爆弾の映像にも似て
悲痛の呻き声とか血の匂いを感じられなくて

終戦記念日の8月15日
世界平和の達成を祈る夏空の下
今にも飛び出しそうなガンダムは大勢のファンに囲まれていた

あの時代、死に行く前にお母さんと呟いたらしいけど
アムロもお母さんと呟いてくれるのだろうか

そしてザクを操縦していた無名のパイロットたちも
そう呟いて死んでいったのだろうか

ただ単に戦争反対を唱えるよりも
アムロ、行きます!
そんなひとことで死に行く想いを敢えて肯定してみることから
何かしらはじまるような気もして

道端でもがく死に損ないの蝉一匹さえ救えぬ自分を認める




自由詩 ガンダムなひと Copyright 恋月 ぴの 2009-08-17 20:23:30縦
notebook Home 戻る