今度の結婚パーティーで詠む詩
猫道

電話口で新郎は言いました

ここに線を引くんだ が イラストにも人生にもある
シンプルだけど強い線 を引ける 意思がある人

電話口で新婦が言いました

変化しそう だから観察している 見届けたい
変化を 信じて いる



シンプルだけど強い線で描かれたのは新郎で
変化しそうだから見届けたい人 が いるから変化する人もいて

それはつまり
食事して 元気になって 料理つくる あなたがたや
社会に出て 稼いで 太って 稼いだ金で痩せて
稼いで 太って を繰り返す私たちや

スズキイチローとバット カップとソーサー
8月とトマトの赤 眠りと興奮 あいさつ ツッコミ 握手
プルタブを 開ける プシュー
返事 平手打ち キス 日の出

それら宇宙の理と一緒になって 何ら変わりがなく続いていく
関係の中の 言葉と 言葉



ジャグリングの球がまわる ように鮮やかに配膳される料理と酒
血のつながった人や 話が合った人 好きな人
毎日近くにいる人も テーブルと椅子に鮮やかに配膳されました

マイクを通してアンプを伝わり 鼓膜を揺るがすこの一言一言
鍵盤をなぞる なめらかな指の運び
写メを撮る みんなの楽しそうなリズム カシャ カシャ カシャ
マーブルチョコの如くカラフルなそれらは
全部混じって鮮やかに配膳されました



一体誰がこんなことを???!!!

って点ではミステリーサークルと何ら変わりがない
ピラミッド ナスカの地上絵 ストーンヘンジ
水晶ドクロ バミューダトライアングル並のミラクルは
日々こんな幸せなフーケイの中にざくざく隠れている ざくざく

日食グラスを捨てて街へ出よう
続いていく二人に会いに行こう

日食グラスを捨てて街へ出よう
続いていく二人に会いに行こう



続いていくことを確かめたら
何故だかとってもたくましく 足取り軽く 生きてゆけもするし
ミラクルは
どんなワインにも出せない華やかな香りがしておいしい

続いていくことを確かめるために
集まる 会う 話す 食べる 飲む 見る 聴く
ってゆーことそのものが続いてゆく

ブーケトスは未婚の女性に限るなんてもったいない
ここでミラクルを分けてもらったんなら
みんなでアタックしたらいいんじゃないの?
どこに何を アタックするのかわからないけれど

2人からもらったこの5分間をトスにして
俺のアタック いきます



ナオさん
新郎に羽根が生えてきたら教えてください

フーセンくん
新婦の引く線が 羽根のある男を描きはじめたら教えてください

続いていくものの中に
変わっていくものはいつもある わけで
それが羽根になって 2人の表現人生をさらなる高みへ
成層圏まで ブッ飛ばしてくれたらいい



ご結婚 おめでとうございます


自由詩 今度の結婚パーティーで詠む詩 Copyright 猫道 2009-08-06 23:31:23
notebook Home 戻る  過去 未来