僕らは幸せのために何ができただろう?
ゼロスケ

深夜、ダベりつつ考えた
世の中の人は、自分が望んだとおりに生きてる人なんかいやしないのよね?
ではみんなは理想を諦めるすべを知ってるはず それはなんだろう?

「望む道へ歩む人はいるでしょう
 あきらめるすべは妥協でないの?」

どうやって妥協できたのか
苦しくなかったのか
結果どうなったのか
望む道を歩む人がいたとして
本当に望んでいたのか
諦めた人と諦めなかった人の違いは何?

「妥協せざるを得ないこともあるでしょう
 タイムリミットがあるし
 限界を感じることもあるし」

なぜそれをしたのか
選択はベストであったか
それをしたら幸せになれるのか
そもそも幸せって?

太陽はなぜ東から昇るか
という疑問と同レベルの
考えても仕方ないこと、と一笑に付される
けれど、自らの状況を鑑みて考えていた

……それにしても、このコーヒーは甘すぎる

「友達と飲みに行くことを生きる糧にする人もいるし
 自己表現を糧にする人もいるし
 自分がどういうとき幸せを感じるかくらいは意識しといた方がいい」


「それがようわからんのよね」
「それは困った」


自由詩 僕らは幸せのために何ができただろう? Copyright ゼロスケ 2009-07-12 14:25:50
notebook Home 戻る