なぁ、オカア
あ。

なぁ、オカア

子どもの頃から口癖みたいに
女の子はこれくらいできなあかん言うて
台所に立たせてたやろ
うちはあれがすごい嫌いで
何だかんだと理由をつけては逃げ出して
そういえばお弁当一つも作らへんかったっけ

高校生になったくらいやったかな
ちょっとしたことでよう衝突しとった
大声で泣いてわめいて怒鳴りあって
いつもオトウが止めに入ってたな

うちな
オカアみたいには絶対ならんとこて思ってた

でも、おかしなもんやな
家を出てからふと気付いたら
オカアにそっくりな自分がいるねん

あんなに嫌いやった料理も洗濯も掃除も
結構楽しんでやってるねんで
魚の食べ方にうるさく注意したり
栄養のバランスを考えたり
晴れたときには布団を干したり
たんすの中をこまめに整理したり

嫌いやったことに限って
割とまめにやったりするのは不思議やな
イヤイヤやってることはないねんけど

なぁ、オカア

オカアがたまに電話かけてくるやんか
うちが家を出てから暇になったって
でもいつもな
かかってくるタイミングが悪いんや

ご飯作ってる最中とか
お風呂入ろうとしてるときとか
トイレに行こうとしてる寸前とか
手が離せへんときに限って
長電話したがるんやもん

だからな
電話やなくて会って話そうや
お茶一杯くらいおごるからさ

こないだそっち帰ったときに
あんたはオトウによく似た人を選んだな
そんなこと言ってたっけ

あんたはオトウっ子やったから
せやからオトウに似た人がええんやろな
だからオカアもあの子が好きねんで

笑いながら話すオカアの顔
ちょっと目じりのしわが深くなってたな
背もうちよりだいぶ小さいし
最近可愛いなって思うようになったわ

なぁ、オカア

伸びるストローが苦手で
韓流ドラマが大好きで
携帯メールは好きやけど文章がいつも少し変
でも料理は抜群に美味しい

オカアはやっぱりそのままでおってや
うちも多分あと何十年かしたら
今のオカアそっくりになってると思うよ


自由詩 なぁ、オカア Copyright あ。 2009-06-25 23:50:47
notebook Home 戻る