変声期
山中 烏流




きみが
あまりにもきみでいたがるのは
そのうつくしいこえに
みいられたからなのだろう

わたしもまた
おんなじように
そのこえにみいられているものだから

きっとわたしたちは
もう、そらをみあげることはない



   *



甲高い声でなくきみが
校舎の窓、あるいは
体育館の重たい扉越しに
その姿をちらつかせて

私はその度に
いわゆる、欲望というものの種を
きみに撒き散らして
きみはそれを
いとおしそうに眺めている

眺めて、なめている



   *



わたしは何があろうともわたしだ

きみが
非常階段の隅で
わたしの相手の相手をしているときも
わたしは
わたしだったのだ


一人には広すぎた個室は
決して
きみのためのゆりかごじゃない


きみの深くに触れた手で
わたしは
最もわたしに近くあるべきものを

汚されている



   *



わたしの声は
もっと、遠い昔に
枯れてしまったから
もう
きみのような甲高い声を
わたしが出すことは
これから、ずっと無いだろう



   *



溶接されている
屋上へ繋がる扉の向こうは
きみが
手を引いた人々の嗚咽で
もしかすると
埋まっているのかもしれない

きみがそれに気付いたのは
いつだったろうね

階段に重なる足跡は
わたしのものだけではない
それを知っているのは
きっと、わたしだけだ



   *



きみの声に重なるように
授業なのだろうか
まばらでも、美しいと思えるほどの
そんな歌声が
校舎から響く
きみは、きっと気付かない

わたしの喉が
ほんのりと熱くなる

這い出たかのような声量で
小さく喉を鳴らしたとき
わたしの声は
いつかと同じものだった


それは、つまりきみと同じ、



   *



いつか
描かされて描いた樹の下で
きみの声を聞きながら
わたしは
誰かの腕を取り
そのぬくもりを優しいと呼んで
また、きみは
わたしの一番を汚す



   *



甲高い声がする。

わたしの喉が鳴って、
同じ声で鳴く。

きみはやはり気付かない。
わたしに気付かない。
わたしがきみを見つめても、
きみにわたしは見えない。



同じように、

きみも、わたしには、見えない。











自由詩 変声期 Copyright 山中 烏流 2009-06-05 02:56:59
notebook Home