京おんな
山崎 風雅

 
 壕川波たて進む 十国船は
 緑の輝きがよく似合う
 
 であい橋の欄干ごしに ながめては
 日暮れ時には
 北にいるあなたの面影を追いかけている

 
 明日は竹田街道上がってあなたに向かうか
 それとも
 堀川通って京都タワーおちょくるか
 いや待て
 師団街道つっきって川端通りで
 加茂川のさぎの白い羽根を見ながら走るか
 せやせや
 東大路上がって八坂さんの横通ろう

 円山公園でバイクを停めて
 クスノキ生い茂った丘上の龍馬さんに挨拶して
 こころのしわを伸ばしてから
 あなたに会いに行きます

 よごれんといてな 京おんな

 肌は白いままでいてや 京おんな

 あほなおれを好いてくれとる 京おんな

 天神川をまた一緒に歩こうな





自由詩 京おんな Copyright 山崎 風雅 2009-06-01 02:09:34
notebook Home 戻る