リンゴの涙は紅茶のなみだ
ひとなつ

私は、かよわい手首

白銀の傷痕を握りしめるのがやっとのことだけど

「私って、キレイでしょ」

かよわい手首はコクリと頷くように

リンゴを突き刺した

「私の白銀の傷痕の切れ味を肯定してよ」
手首がそう言うと

リンゴは、まるで自分の運命を知ったように

砕けて、花びらのように散った

「嗚呼、無惨だわ、無惨だわ無惨だわ」

あおむけに、ひらかれた、ものいわぬ果肉は

白い浴槽に投げ出された

「でもね」

その陶器のような白さよりも

私はもっと白々しいのよ


私は、あたかもそれを偶然目撃した清掃婦のようにこう尋ねた

「ひどいわ、誰がやったの?」
リンゴの花びらは涙を浮かべた

清掃婦のわざとらしさにもすがる思いで

涙を滲ませながらも、それを拭きとった脱脂綿には微笑を含ませ

なぞなぞの本をめくるように軽妙に、

自らに問いかけた

私はなぜ、微笑むの?

リンゴは即答した

「騙されるのが大好きだから」

それは胃がムカつくぐらい
あまりにも正解だったので

手首は歌った

 ♪リンゴの涙は紅茶のなみだ ♪ 
♪リンゴの涙は紅茶のなみだ ♪

アップルティーというものがあるらしいが
それとはまた違うようだ

リンゴは、まるで自分の運命を知っていたように

アールグレーの紅に染まっていった

白い浴槽、

紅に浮かぶ赤、

「でもね、」

そんな生理みたいな紅色よりも…

「私って、キレイでしょ?」

しかし
そこには、それを言ったはずの「私」を含め、もうだれもいなかった




自由詩 リンゴの涙は紅茶のなみだ Copyright ひとなつ 2009-05-20 07:17:24
notebook Home 戻る