幸福
吉岡ペペロ

幸福とはなんだろうか

世間的にいう寿命で

たいせつな人達に看取られながら

死ぬこと、

僕ははっきり覚えている

小二のときそれをテーマにした絵本を僕は描いた

中二のとき学校に呼び出された母は

僕の素行を注意する教師に

この子はほんとはいい子なんだ、小学生のときこんな話の絵本を描いたくらい、いい子なんだ、

そう涙ながらに僕をかばっていた

幸福とはなんだろう

世界はいまメッセージしている

資源の需給バランスによる原油などの高騰のあと
生活はもっと豊かになる、という思想から流布したサブプライムローンは破綻した
おそらくピーク時の70%にしか戻らない不況後の世界は、僕らに有限という思想を教えるだろう
今回の感染症は僕らに
鳥インフルエンザでパンデミックとなった世界を擬似体験させた
それもまた僕らに有限という思想を教えている

世間的にいう寿命で

たいせつな人達に看取られながら

死ぬこと、

それは幸福ではない


自由詩 幸福 Copyright 吉岡ペペロ 2009-05-18 00:05:06
notebook Home 戻る