美辞麗句
ルナ

毎日同じ時間に起きて
同じ道をたどり
同じ席につく
そして
退屈な時間が流れだす
ここは私の場所であって
私の場所ではない

晴れた日には知らない道を歩きたい
見たことのない景色に胸踊らせて
気付けば知らない場所
迷子の不安も心地いい


相手が傷つかないように
自分が傷つかないように
摩擦を避ける言葉に嫌気がさして
それでも
いつのまにか上手くなった作り笑顔で
一日を過ごす
私の顔はどこにいったのか

周りが怖い
自分が怖い
知らないうちに私の場所がなくなって
知らないうちに私が私でなくなって
造り物の世界に生きるんだ


もしも私が病気なら
病気の名前はなまけ病
今を生きるのが怖くって
未来を考えることもできなくて
その日その日を何気に過ごす
心にも無い笑顔と言葉で
今日を生きる


今日だけを生きる


自由詩 美辞麗句 Copyright ルナ 2009-04-28 08:03:18
notebook Home 戻る