拝啓 非カフカ氏
佐々宝砂

世界が私の選択次第で滅ぶとして
いやはや私がなにをしようと
いつか滅ぶことはきまってるんだが
世界とあなたとを天秤にかけたら
世界のほうがもちろん大切なはずである
まったく信頼おけないあほーであるところのあなたは
世界の一部に過ぎない
ところがいざというときに
私は世界ではなくて
あなたを選ぶつもりでいる

世界と「私」との闘いになったら
世界の方に応援せいと言った人もいたが
この際私は関係ねーのだ
関係あるのは
「あなた」と「世界」なのである
あなたと世界が闘うとしたら
誰がどうあっても
あなたがいかに
こんちくしょうと言いたくなるほど間違っていたとしても

世界とあなたとの闘いにおいて
私はあなたの味方をしよう



君と世界の戦いでは、世界に支援せよ(フランツ・カフカ)



自由詩 拝啓 非カフカ氏 Copyright 佐々宝砂 2009-04-27 04:51:34
notebook Home 戻る  過去 未来